風の探究者(Seeker of wind)釣りと自然【Fishing&Nature】

釣りについての行動、考え。没頭活動についての日記です。

ヒラメミノーで釣れたのは!?

ミノーを使う

今まで僕は勘違いしてました。

ワームってアピール力はそんなにないんですね。

食わせ力という点ではナチュラルさゆえにワームが強いですが、サーフの釣りにおいてはルアーを魚に見つけてもらわなければ話になりません。

まずは魚のいるサーフで、魚のいるポイントに狙って投げることは大前提ですが…。

アピール力という点では、ミノーが強いということで、釣れている人(会社のおっさん)や子どもの頃から釣り三昧の友だちの真似をして僕もミノーを積極的に使ってみることにしました。

暗闇のサーフ

午前4時過ぎ。

まだ真っ暗闇な中サーフに降り立ちます。

ってか早く着きすぎたんです😅

車で寝てても仕方ないし時間は限られてるんでと釣り開始。

この前初めてナイトサーフやってみて、投げてても何やってるかわからんし、海の状況もわからんし無駄に体力使うのでナイトサーフはもうやらないつもりでしたが😅

釣りしたくてウズウズしてたし、明るくなる1時間前くらいから投げるならいっか、となんだかんだまたナイトサーフ。

しかし土曜日とあってか自分みたいな人たちがちょくちょくサーフにおりてくるのがわかります。

ってか車のヘッドライトで海況確認してる人。あの人前もきてた!

ってか毎日きてる年金暮らしのじいさんかと思われる笑

あのラブ4覚えてるよ笑

ホント、ゲートボール感覚で釣りに勤しんでてもう毎日海に来ないとおかしくなっちゃうんだな🤣いや、毎日海に来てる方がおかしいか笑

まだ暗い中、海況がわからないので感覚のみ頼りに投げます。

ヒラメミノーで釣れたのはまさかの!?

徐々に明るくなってきます。

河口から4、500m程から徐々にランガンしていきます。

途中、隣に入ってきたやつも徐々にランガンしてこっちにせまってきますが、良い感じのポイントを見つけたので僕はしばらくそこで釣ることにしました。

すると隣のそいつも止まります。

広いサーフなのに近くで釣りするやつってなんなんだよ。せいせい釣りできないし、自分で考えて釣りしなさい。

ホント、パーソナルゾーンが狭いやつって嫌いだわ笑

そんなこんなで徐々に空が明るくなってきます。

海況はすこーしだけ濁り、潮は左から右に流れています。

流れの上流(左)に投げて、下流(右)に流しながらルアーを巻いてきます。

すると投げてすぐ、ほとんど巻いていない時でした。

ググン!

明らかに魚です!

竿を寝かせゆっくり巻いてきます。

最初は引きましたが、途中からほとんど引かず、なんだろうと思いながらリーリング。

そして上がってきたのは…

f:id:Yu-nature:20221019134119j:image

まさかのタチウオです😄

まさか砂浜から釣れると思っていなかったので驚き(最近は砂浜からも釣れて定番と後で会社のおっさんに聞きましたが知らなかったです)。

一度車に戻ります。

また帰ってきて釣りを再開しましたが、アタリがなく、一瞬の時合だったと思われます。

大潮なのでフラットはあまり期待してませんでしたがタチウオが釣れてる良かったです!

ルアーを流れに乗せ、ゆっくり魚に見せながら巻く。

そんな感覚がわかってきたような気がします。

自然に感謝。

f:id:Yu-nature:20221019134822j:image

P.S①

雑記ブログもやってます。

風香る雑記ブログ

P.S②
僕が幸せを目指すことになった経緯。

少年時代の野球での経験や、廃人と化していた大学生、社会人になってからのブラック企業での経験。

それを詳しく書いた電子書籍Amazonで販売しています。

また、エネルゲイア(オンライン部活)

・風香る砂浜で【Fishing&Nature】

・幸せになるために試行錯誤して、愚痴を言い、それを共有する場所

というものをやっています。

ぜひご覧ください。

幸せのヒントが見えるかも!?

 

風香る砂浜で【Fishing&Nature】

エネルゲイア:

https://energeia.app/club/315/detail

 

幸せになるために試行錯誤し、愚痴を言い、それを共有する場所

エネルゲイア:

幸せになるために試行錯誤し愚痴を言い、それを共有する場所 - ENERGEIA