風の探究者(Seeker of wind)釣りと自然【Fishing&Nature】

釣りについての行動、考え。没頭活動についての日記です。

サーフシーバスゲット!

今回なんと初のサーフシーバスをゲットしました!

マゴチ等のフラット狙い的な感じでいつものようにやってたんですがその日はアタリがなく…

 

小規模ですが河川からの流れ込みがある、わかりやすいポイントを狙ってみました。

これまでは河川からの流れ込み自体にルアーを乗せることはせずに、その脇のポイント等を狙ってました。

というのも僕のイメージでは、マゴチ等は砂底に張り付いてベイトを探しているイメージで、流れ込みなどの、流れが速い場所にいる感じがしなかったからです。

しかし先述のようにその日はアタリがなかったのでいつもと違うポイントを攻めることにしたので、河川からの流れ込みにルアーを通しました。

 

サーフシーバス!

f:id:Yu-nature:20220825111218j:image

ルアーを河川からの流れ込みに乗せました。キャストしてゆっくりただ巻きしてきましたがアタリがなく、手前にきて少し速巻きした時に…グーン!と竿がしなりました!

魚とわかって、リールを巻こうとしましたが、重くて巻けず…すごいパワーを感じます。

その後はスキを見てはリーリングを繰り返します。

幸い、ヒットしたポイントが近かったこともあり、重さと抵抗のわりにはすぐに上がってきました。

f:id:Yu-nature:20220825111643j:image

あがってきたのは綺麗なサーフシーバス!

場所的に「シーバスかな?」と勝手に思ってて、あわよくばヒラメかなと思ってましたが綺麗なサーフシーバスです!

大きさはあんまり気にしてないこともありメジャーを持っていないので正確な大きさはわかりませんが😅60㎝あるかないかくらいだと思います。

マゴチとは全然違う引きで、フィッシュグリップで持った時も凄いパワーで暴れてました。

ちょっと感動🤏

 

この画像を関東にいる弟に送ったんですが、やはりめちゃくちゃ綺麗な個体だと言ってて、食べられるかなと思ったんですが、まあそんなにムリして食べる必要もないのでリリースしました😅

よくキスとかでも百匹とか釣ってる人いますが、そんなに釣る必要ないし、必要な分だけ、食べる分だけで良いと思います。意地みたいなものでそういうのはやめた方が良いと思います。

 

P.S

風香る砂浜で

https://energeia.app/club/315/detail

釣りやアウトドアに関するオンライン部活をやってます。

まだ全く投稿してないのでこれならなんですが、釣りの情報を発信したり、日記的に使っても良いかなと思ってます。

SNS的だと疲れちゃうんでアレですが、仕事の休憩時間にでも見て気分転換になればなと思います。みなさんのご参加お待ちしてます!