風の探究者(Seeker of wind)釣りと自然【Fishing&Nature】

釣りについての行動、考え。没頭活動についての日記です。

マゴチ!雨&激濁り&ゴミのサーフで!

こんにちは。

連日の雨?でさすがに激濁り&ゴミがめちゃくちゃ多いサーフでしたがマゴチを釣り上げることができました。

f:id:Yu-nature:20220812185243j:image
f:id:Yu-nature:20220812185240j:image

雨も断続的に降ってる日でしたが、さすがにずっと降り続けることはないと予想して、半ば無理やり釣行しました。

雷雲らしきものが近づいた際には釣りを中断しながらで、なかなかシビアでした。

 

見てください、この海の状況😅

毎回ゴミがルアーについてくる始末で非常にやりにくかったですが、ポイントによってはゴミがついてこない所もあります。

そういったポイントを丁寧に探っていきます!

手前でドン!

サーフの釣りでは手前で魚がかかることが結構あります。

フィッシュイーターが波打ち際までベイトを追い込んで、最後の最後に食いつく。

むしろ手前までは「誘い」で、手前の回収時に食い付かせる的な意識も大事になってきます。

今回もまさにそんな状況でした。

その日には珍しく、ゴミがついてこない状況で、ゴミを掻い潜るようにワームを泳がせ、手前まできても速巻きせずにゆっくり「ただ巻き」していました。

すると、もうホント陸にルアーが上がるか否かくるいで「バシャ!」っとアタリが!

そのまま5回リールを巻いたくらいで魚があがってきました!

手前でドンっ!ですぐに陸に上がってきたので釣った気がまったくしませんでした笑

サイズもそこまで大きくなかったためリリースしました。

P.S(1)

人間にとって釣りがやりにくい状況でもそれは人間にとっての都合であって、魚には関係ありません。

自然には敵いません。だからこそできる範囲でどう釣りをしていくか。それも楽しみのひとつだと感じました。

P.S(2)

風香る砂浜で

https://energeia.app/club/315/detail

釣りやアウトドアに関するオンライン部活をやってます。

まだ全く投稿してないのでこれならなんですが、釣りの情報を発信したり、日記的に使っても良いかなと思ってます。

SNS的だと疲れちゃうんでアレですが、仕事の休憩時間にでも見て気分転換になればなと思います。みなさんのご参加お待ちしてます!